おれはじつにばかだな

失敗は得てしてうまく隠せないもの

2枚のPontaカードのポイントからID紐付け、ApplePayまで全て1枚にまとめた

f:id:kabayakin:20200514191312j:plain

長年1枚だけで利用していたPontaカード。(最近はApplePayのみで物理カードはほとんど利用していなかった)

ガソリンスタンドを使う機会が増えたのでクレジットカード付きのPontaカードを契約。

手元に揃った2枚のPontaカードのポイント、紐付けされているID、ApplePayに入っているカードをまとめたのでその方法をメモ。

※この方法で上手くいかない場合もあるかも。自己責任でお願いします。

移行するPontaカードと紐付けされているIDなどの整理

統合するPontaカード

 ①HMV Pontaカード(クレジット機能無し)

 ②シェル-Pontaクレジットカード(クレジット機能有り)

①に紐付けされているID・アカウント・アプリ

 Ponta 会員ID(=Pontaカード会員番号)

 リクルートID

 GEO会員証(確か登録していたはず…)

 ローソンID

 ApplePay(iPhone・Apple Watch)

 Pontaカードアプリ(iOS)

①→②への移行可否とリクルートIDとの関係

www.ponta.jp

PontaWebの統合・移動手続きサイトを確認すると①→②の組み合わせは移行可能と出るが、問題はリクルートIDの紐付け変更。

リクルート側のFAQではリクルートIDに紐付けされたPonta会員IDは変更できないとの回答。おそらく「リクルート側では対応できない」と言いたいだけと思われる。

help.point.recruit.co.jp

先人の知恵も借りつつ対応してみる。

1.ApplePayからPontaカードを削除

f:id:kabayakin:20200514191908p:plain

 WalletアプリよりPontaカードを削除する。

iPhoneのWalletアプリよりPontaカードを選択 。

右上の「…」をタップし、「パスを削除」を選択。再確認されるが「削除」を選択。

この段階でAppleWatch側のWalletアプリからも削除されていた。

2.Pontaカスタマーセンターへ連絡

過去の経験からもPonta周り(というよりローソン周り)の手続きはネットを探し回るより電話した方が確実だった経験があり、ググっても「電話だと結構すんなりいった」という知見が多かったので今回も電話で問い合わせ。(過去の経験からもサポートセンターとしてのレベルは割と高いと思う。何回か問い合わせたことがあるが、面倒な事になった覚えは無い)

「Ponta カスタマーサービス」でググって出た番号に問い合わせ。(固定電話だとフリーダイヤルが使用できるので固定電話推奨)

自動音声案内を1→1と押下し、しばらく待機。

サポートにつながり、Pontaカードとポイントの移行・統合を依頼。

移行元、移行先カードの会員ID、本名、生年月日、電話番号を答え、本人確認が完了し、すんなりと移行手続きへ。

移行手続き中に移行先の会員IDを読み上げられ、移行元のカードは今後利用できなくなるが、問題無いか確認が入る。

この電話でPonta会員ID、Pontaポイント、リクルートIDに紐付けされたPonta会員ID、(利用していた場合は)GEO会員証の移行・統合が完了した。即時反映で完了。

3.ローソンIDの紐付け変更

www.lawson.co.jp

ローソンIDの変更は手動で対応する必要がある。

やり方はWebもアプリ「ローソンアプリ」でも大体同じ。

ローソンIDにてログイン後(注:リクルートIDでは無い)にマイページの「カード管理」を選択すると「Pontaカード会員情報を読み込めませんでした」という旨の表記があるので「Ponta会員IDを変更する」を選択。

表示にしたがって移行先のPonta会員ID情報を入力。

表示のセキュリティーコードはクレジットカードのCVV2(3桁)ではなく、7桁のPonta会員ID用のセキュリティーコードとなり、シェル-Pontaクレジットカードでは表記が無いので0を7桁入力して完了。

再度、カード管理を表示すると移行後のポイントが反映された。

4.Pontaカードアプリ再インストール・ApplePayへ追加

ApplePayへの追加はアプリまたはWebからの方法があり、今回はアプリを選択。

Pontaカードアプリを起動すると移行元のカード会員番号が表示され、残ポイントが0ポイントになっている事を確認。

アプリのメニューで「設定」→「Ponta会員情報変更」から「PontaWebにログイン」でリクルートIDを利用してログインして移行先のポイント情報が表示されれば自動反映されるかと思ったが、アプリ側には反映されず。

f:id:kabayakin:20200514191819p:plain

結果、アプリを削除し、再インストール。

PontaWebへの再ログインを行う事で移行先の会員IDとポイントが反映された。

手順を進めていくと自動的にWalletへの追加を案内されたのでそのまま追加して無事移行完了。(Apple Watchへの追加は個別の対応不要)

1.でPontaカードアプリも同時に削除し、4.でアプリを再インストールでも良いかも。

まとめ

リクルートIDが対応の肝となりそうだったが、Pontaカスタマーセンターへ電話することで無事対応できた。

PontaWebのログインもリクルートIDを利用するので、両者の関係性やサポート業務の役割分担など、リクルート側のFAQでPonta側への案内をしたく無い事情が有りそう。